天皇賞(秋)

競馬予想

おはようございます!

天皇賞がやってまいりましたね。
今年はまぁ強い馬が揃った様で・・・
巷では1強だの2強だの言われていますが果たしてどうなのでしょうか。
個人的にはそうすんなりと決まるとは思えないのですが・・・

では何を買うのか・・・
いってみましょー!

◎スワーヴリチャード
去年の大阪杯以来勝ち星に辿り着いていない善戦馬となってしまっているこの馬。
本質はマイルかと思いきや去年のジャパンカップや今年のドバイシーマの様に2400でも十分に力が発揮できます。
今回のレースでは好枠を引いた事もあり、スタートさえ決まれば勝ち負けまで届くであろうと踏んでいます。
何気に鞍上もデムーロ騎手よりノリさんの方が怖いまでありますからね。
場や馬場に影響を受ける不安も少ないですし、ここはタイトルを一つ増やせるチャンスではないかと思います。

〇アーモンドアイ
まぁ・・・本命でも良かったんですがね・・・
強いて不安を挙げるなら、枠は本当にここで良かったのか?と、休む前のレースが安田記念で良かったのか?
と言ったところでしょうか。
馬場もだいぶタフになっているでしょうから、この馬にとって少し状況は悪くなっているのでは無いかとの懸念があります。

▲アエロリット
好枠先行実力馬
もうこれだけで連に絡むのでは無いかとも思います。
少し距離が厳しいかなという気もしますが枠と場の利で何とか押し切って欲しいところですね。
状態的には絶好であると考え単穴評価です。

▲マカヒキ
この馬に関しては毎度思うが買いづらく切りづらい絶妙なポジションに位置している(個人的にですよ?)
距離が合わない訳でもない。切れる脚が無い訳でもない。各場が合わない訳でもない。もちろん能力が低い訳でもない。だが古馬になってから勝ち鞍が無い。
これは縁なのかな・・・
しかしながら今回は先日菊花賞を獲った武騎手が久々に手綱を取るとの事なので、ならばこれも縁か!と単穴まで押し上げました。
マカヒキは好きな馬なので是非頑張って頂きたいです。

注ワグネリアン
今回は枠に泣かされそうですね。
好枠であったら是非買っておきたい馬だったのですが、あまり厚い印を打てないのが残念です。
スタート直後のロスはどうしても発生してしまいますからね・・・
ただ自在性と言うか、どの位置につけてもしっかり走れる馬だとは思うので軽視は禁物との事で抑えておく必要があるなと思いますね。

好きな馬やら思い入れのある馬やらたくさんいますが、今回は以上の5頭で頑張ってみようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは皆さん、良い週末を!

タイトルとURLをコピーしました