皐月賞

競馬予想

皆さんこんばんは!

皐月賞がやってきました!
このブログの記念すべき一発目の予想としてはなかなかハードルが高いですね(;´・ω・)

何はともあれ普段通りやって行きたいと思います!

さて予想ですが、現段階(12日23時)ではおおよそ一強の様相を呈してますね。
果たしてそうなるのか検討してみましょう。

展開ですが、前に行く馬が多いですね・・・
そこで、独断と偏見で2角を周った後の向正面の展開図を考えてみました。

ちょっとやっつけ感がありますがこんな感じでしょうか。
どうしても枠番的にサートゥルはこの辺りに落ち着きそうな気がしますね。
他馬による影響も少なそうで、前壁も作れる位置に入るでしょうから不利はあまり無さそうです。
ペースがハイでもスローでも対応出来そうですね。
全3走を見てもまだ全て出していないのでポテンシャルは高いと思います。
しいて挙げるなら休み明け+関東と言ったところですが、ホープフル圧勝というところもあり不安要素と言う程でも無いと思います。
よって、切り飛ばす理由が残念ながら見つかりませんでした・・・

2番人気ダノンキングリー
前走共同通信杯は休み明けながらも安定した走りでアドマイヤマーズ相手に一馬身強の勝ち。
距離延長も問題無さそうな感じでしたね。
好枠ですし、割と前で突っ張る競馬をするんじゃないかと予想しています。
中山実績もありますし、買っておきたい一頭です。

3番人気アドマイヤマーズ
個人的には前走で評価を下げた一頭。
前走は休み明け+関東だったので仕方が無いと感じるかもしれませんが、残り400m付近・・・要は坂ですね。
この辺りでダノンに軽く躱されているのは気になります。
今回は距離延長と急坂もあり信頼度は落ちると思います。

さて・・・では穴馬行きましょうか。
今回自分が穴として推したいのはこの2頭。
サトノルークスとシュバルツリーゼです。

サトノルークス
何より賢い子ですね。3歳戦だとするとこれは大きなマージンになります。
イレコミがまず無いので余計な体力を使う事もありません。
初戦こそ負けはしましたが、直線途中まで行き場を探して大外まで出した結果届かなかっただけで能力的には全く負けてはいませんでした。
スタートさえ決めてしまえばしぶとく前残りが期待出来る馬ですね。

シュバルツリーゼ
こちらは期待値と言う意味で買ってみたい1頭です。
前走は重馬場だしスタート直後に挟まれるし4角大外ぶん回すし・・・と散々な感じでしたが、
2着まで入ってきた瞬発力とパワーは評価できると思います。
まぁ、ペースが少し早いという展開にも恵まれましたかね。
今回は前に行く馬が多く、後ろはゴチャつかないのでリズムを崩さず走ってくれたらもしかして・・・と言う1頭です。
やや気性難に見受けられるのがちょっとなぁ・・・って感じですかね。

長々と書きましたが、今回自分は2-4-10-12をメインに買ってみようと思います。
後は当日の馬体重とパドックでの出来不出来を確認してから最終調整って感じですかね。

ここまで見て下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

それでは皆さん、良い週末を!

タイトルとURLをコピーしました