NHKマイルカップ

競馬予想

皆さんこんばんは!

令和初のG1がやってきましたね。

新元号になってからの競馬はいかがですか?
初G1を獲って気分良くいきたいですね。

ではでは予想に行ってみましょう!

今回は本命~連下までざーっと行ってみましょう。

まずは本命
◎グランアレグリア
こればかりはどうしようも外せませんでした(;´・ω・)
前走こそ休み明けでどうなのかな?って危惧があったものの、今回はそれも無く関東馬なので輸送の心配も無し。
桜花賞もきっちり勝ち切り、もはや死角無しと言ったところですね。強いて挙げるなら重馬場でのレースがどうかですが、他馬もそこまで馬場悪をこなしていないのでさほど条件は変わらないのでは無いかと思います。
ここまでのレースっぷりから多少脚が渋っても自力で押し切れる様な印象も受けますね。
よって本命とさせて頂きました。・・・とは言え皆さんも本命ですよねぇ・・・

〇アドマイヤマーズ
実は皐月賞もう少し離されると思っていました。あそこまで粘れるのはさすが力のある馬だなぁと感じました。
道中鞍上の腰痛の影響もあるのか抑えきれてない感じはあったので、最後息が切れてしまった感があるのですが今回の距離短縮は人馬共に好材料だと思います。
大外枠だけど大丈夫なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、府中の1600mは2角付近にスタート位置がありスタートしてから長い向こう正面があります。だいたいの大勢は決まるので内外による有利不利はそこまで無いんですね。実は中枠の方が複勝率が少し低かったりするんです。なので枠による消しはあまり無いですね。
少し鞍上の状態が気になるところではありますが、状態良く走れば好勝負は出来ると見越しての対抗と致しました。

▲グルーヴィット
前哨戦の一つでもあるファルコンステークス2着の馬ですね。何気に今回のファルコン組は面白そうです。
では何で1着馬であるハッピーアワーでは無くこの馬なのかと言うと、期待値・・・ですかね。
新馬戦・500万下とダートで勝ち上がり、3戦目にして初芝のファルコンで2着。これだけでもなかなか評価出来ますよね。
でもこの馬、元々芝の方が得意な馬な気がするんですよね。割と脚元の弱い仔はデビューしたての頃ダートを走らせたりする事があるんです。これはダートの方が脚に掛かる負担が少ないので理にかなっている成長のさせ方ですね。この仔もそうなのでは無いかと・・・
それを感じたのはファルコンステークスでのスタート直後ですね。芝をメインで走っていた他馬にテンのスピードが負けていない。何なら勝ってる。これは芝の適正がある、むしろ芝の方がイイのでは?とね。血統も芝寄りですし。
馬体は細く感じなかったのですが-14kが響いたのか最後はハッピーアワーに躱されてしまいましたが、本番は面白い1頭になるんじゃないかと思います。距離延長の懸念はありますが、馬体重さえ安定すれば・・・とポジティブに捉えていきましょう!

×ダノンチェイサー
この馬はなかなか判断に困る馬でした。最近のダノンの馬だなぁ・・・と
プレミアム程かと言われるとそこまででは無いと思うのですが、何とも非常に優等生。気性も悪く無い。センスも良い。ただもう一押し欲しい。そんな個人的評価。
何のこっちゃと言われるとそれまでなんですがね・・・笑
ただ前走皐月賞出走組にしっかりと勝ち切っているので、評価は出来ますね。
少し気になるのが新馬戦。負けた相手は弱くは無かったのですが、どうにも煮え切らないレースでした。
距離は足りていたと思うので重馬場に抵抗があるんでは無いかと感じましたね。どちらかと言うとキレ馬だと思うので馬場が渋ると走りづらいのかもしれませんね。と言う事で少し評価を下げてこの位置となりました。

△ワイドファラオ
ニュージーランドトロフィー勝ち馬ですね。
現段階で10番人気辺りですかね・・・もっと上でもいいと思うんですけどね。
前走は後ろから来た馬から何とか逃げ切っての1着かもしれませんが、休み明けで尚且つ自身の1600mの持ちタイムも更新しているので、上々では無いでしょうか。府中1600mの逃げ馬の複勝率って割と高かったりしますし、逃がしたら地味に面倒な1頭だとは思います。3着付けで買ったりするのはアリなんじゃないかなって感じです。

以上NHKマイルカップでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは皆さん良い日曜日を!

タイトルとURLをコピーしました